COLUMN お役立ち情報

こんなに違う!オーダーメイドメガネを選ぶべき理由

メガネは既製品を購入することが一般的ですが、オーダーメイドという選択肢もあります。フィット感やデザインなどを一つひとつこだわることで自分に合ったメガネをオーダーできるのが魅力です。

この記事では、オーダーメイドメガネを選ぶべき理由として、メリットを詳しく解説します。オーダーメイドメガネを選ぶ際にぜひ参考にしてみてください。

オーダーメイドメガネとは

オーダーメイドメガネとは、全てのパーツを数ある中から選択して作るメガネです。フレームサイズやパット、カラーなどを自分の好みに合わせてセレクトできます。

オーダーメイドできる範囲は、メーカーによって異なります。後述するアイメトリクスの場合は、デザインはシリーズで選び、サイズやパーツなどをカスタマイズする仕組みです。カスタマイズできる範囲は購入するメーカーのサイトにてあらかじめチェックしましょう。

オーダーメイドメガネのメリット

ここでは、オーダーメイドメガネの4つのメリットを詳しくチェックしていきましょう。

・顔のサイズに合ったメガネを着用できる
・掛け心地が自分好みになる
・デザインや素材をカスタマイズできる
・自分だけのメガネという満足感がある

顔のサイズに合ったメガネを着用できる

メガネを購入する際には度数やデザインなどに注目しがちですが、実はメガネにはサイズがあります。顔に対してサイズが合っていないと大きすぎてメガネが顔からはみ出したり、小さすぎてコメカミに食い込んだりするので注意が必要です。

オーダーメイドメガネであれば、フレームの幅やレンズの上下幅、テンプルの長さなどを調整できます。そのため掛けやすさ、見やすさはもちろん、周りから見てオーダースーツのように洗練された印象になるのも嬉しいポイントです。

掛け心地が自分好みになる

メガネ全体のサイズだけではなくテンプルの長さや鼻パッドの大きさ、更には各種素材など、細かいパーツの調整もできるのがオーダーメイドメガネの魅力です。

既製品の場合は顔幅にぴったりのものとは限らず、調整できないタイプだと掛け心地に違和感を感じる場合があります。

オーダーメイドメガネの場合は、自分好みの掛け心地にするための調整自由度が高く、掛け心地に妥協せずズレにくく見た目も良いメガネの作成が可能です。鼻パッドも大きさはもちろんのこと、素材も好みに合わせて変更できるため、多く汗をかく方やスポーツ時の使用など体質や用途によって素材を選ぶことで、よりずり落ちにくいメガネも作成出来ます。

デザインや素材をカスタマイズできる

見た目にこだわりたい方に向け、デザインや素材を変更に特化したオーダーメイドメガネもあります。

人と会ったときにはまず顔を見るため、メガネにも自然と目が向きます。メガネは顔の印象を大きく左右するので、見た目にこだわったカスタマイズは人気です。

フレームの色を変える、パーツの素材を変えてアクセントをつけるなど、カスタマイズできる範囲は多岐にわたります。ご自分のライフスタイルやファッションスタイルに合わせて作成することで既製品には無い自分だけのオリジナルデザインを作ることが可能です。

自分だけのメガネという満足感がある

オーダーメイドメガネをつくることは、気持ちの面でも魅力があります。既製品の場合は他にも購入している人が多いため、自分だけのメガネとは言えません。

いっぽうオーダーメイドメガネはデザインから素材まで一つひとつ選んでいくので、自分にぴったりのメガネをつくることができます。こだわりのメガネをかけられる満足感はオーダーメイドならではの魅力の一つです。

オーダーメイドメガネを選ぶときにフィット感を重視したほうが良い理由

オーダーメイドメガネが優れていることは上述の通りですが、どのようにオーダーすれば良いか迷う方が多いのではないでしょうか。

オーダーメイドの際に特に重視したいのは、やはりフィット感です。自分好みのこだわりのデザインを選べるのもの大きな魅力のひとつですが、デザインと共にメガネ本来の役割である「見ること」にもこだわってこそオーダーメイドを選ぶ意味があると言えるでしょう。

フィット感を重視し、レンズと目の位置、テンプルの長さ、鼻パッドの大きさなどを調整することでレンズと目の位置がズレにくくなるため、視力の安定性が高まります。

ズレが少なくなると、頻繁にメガネの位置を直す頻度が少なくなり、仕事や作業、勉強に集中しやすくなるります。フィット感がベストの状態であれば、、まさに掛けていることを忘れるような感覚で着用できます。

アイメトリクスなら最高のフィット感を実現したオーダーメイドメガネをつくれます

オーダーメイドメガネを作るときに、メガネをどこで作るかも迷うポイントです。オーダーメイドメガネはそもそも取扱している店舗が少なく、取扱のある店舗を探すだけでも骨の折れる作業です。

そこでおすすめしたいのが、アイメトリクスのメガネです。全国に131店舗取扱店があり、独自のフィッティング技術によって、一人ひとりにぴったりのメガネを作成できます。最高のフィット感を実現できる理由を詳しくご紹介します。

3D計測を活用しフィットするメガネを作成

アイメトリクスでは、世界で初めて3D計測を導入し、目や鼻、耳などの位置を3Dデータで計測を行います。

メガネをつくることに特化した計測器であり、正確なデータ計測によって、完全にフィットするオーダーメイドが可能です。データの測定は約1~2秒のため、お客さまには負担がかかりません。

小学生の高学年ぐらいから高齢の方まで対応でき、幅広い世代の方のメガネを作成できます。計測した寸法を活用し、高精度でフレームを作成するので、カッチリとした掛け心地の他には無いジャストフィットのメガネをご提供出来ます。

販売員による質の差がない

一般フレームでは、フィッティングを担当する販売員によって、調整にバラつきが出ることもあります。これは、多くの場合、人の手で寸法を確認、調整をするためです。

アイメトリクスでは、3D計測器を使用しているので、どのスタッフが担当しても質に差が出にくい商品になっております。既製品では難しい寸法精度で作成し、ぴったりフィットするメガネを作成できます。

計測器に頼るのではなく、ヒアリングにも力を入れています。店舗販売にこだわり、お客さまとコミュニケーションを取ることによって、要望や悩みに寄り添ったメガネをつくることが可能です。

あなたのために作られた最適なメガネを

オーダーメイドすることで、顔のサイズや顔のパーツとの距離などに合わせて、ぴったりのメガネを作成できます。

視力が安定することはもちろん、見た目の印象も良くなり、より見えやすく、かっこよく着用できるのが魅力です。

メガネをオーダーメイドするときは、フィット感が重要。3D計測で最高のフィット感を実現できるアイメトリクスで、自分だけのメガネを作ってみませんか。