STORY ストーリー

一人ひとりに最高のフィットを提供します

メガネを掛け続けていると疲れたり、ズレを直すために頻繁にメガネに触れたりといったことが、当たり前だと思っていませんか?
 
アイメトリクスは「メガネは一人ひとりの個性に応じて設計すべき」と考えています。先進の3D計測システムを用いてお客様の頭部を計測、そのデータに基づいて組み立てることで、軽くてズレない、まるで存在していないかのような掛け心地のメガネを実現しています

もう「合わない眼鏡」で妥協する必要はありません

私たちはメガネに関してさまざまな研究を行いました。そして、多くの事実を発見してきました。
 
メガネをお使いになる人の多くは、手でメガネを直したり、顔の筋肉を動かすなどして、メガネを1日平均250回動かします。その大きな理由はフィット性がよくないこと、そしてメガネが重たいということです。メガネに問題があっても「そのうち慣れる」と考える人もいるでしょう。しかしそれは、慣れているのではなく、反応が鈍くなっているだけなのです。
 
このような問題を解決するために、アイメトリクスでは、世界で初めてメガネに3D計測を導入しました。頭部を正確に計測することで、レンズの角度、ブリッジやヒンジ、テンプルやイヤーピースといった各パーツを、一人ひとりのお客様に最適化したメガネを組み立てています。メガネ全体の軽さと相まって、今までにない掛け心地が得られます。

80点で満足しない完全なフィットを実現

アイメトリクスのオーダーメイドメガネは、メガネを顔に合わせるフィッティングサービスとは異なるものです。もちろん、数種類のサイズを用意するといった単純な解決策でもありません。これらの手法では、80点のフィット感は得られても100点に到達することは不可能だからです。アイメトリクスでは、3D計測データに基づいて、初めて掛けたその瞬間から完全なフィットを実現しています。
 
そしてアイメトリクスでは、メガネには掛け心地だけでなくデザインも重要だと考えています。とくに、完全にフィットするメガネは長くお使いいただけるものですから、一人ひとりの個性や使用するシチュエーションに合い、そして陳腐化しない製品を数多くリリースしています。
 
このようなアイメトリクスの取り組みは、スポーツ選手や医師など「見る」ことにこだわりのある多くの方々に評価されています。